うちの生き物

まろが我が家にやってきた!

c0003217_9435931.jpg


まろ こと 麻呂次
御年19歳です
今までなんとかトイレは出来ていたのですが
ここ数週間で急にうまくできなくなってしまいました
ご長寿の域に入ったまろと両親がいつまで一緒に生活できるか 考えてはいたのですが
両親も弱ってきて面倒をみきれなくなってきました
お互いの生活の質の為にうちでまろを引き取る事になりました

昨日実家から連れてきました
まめ太 ハク みよ とどうなんだろうか と心配だったのですが
事前にまめ太には よく話してきかせていたので 気にはなるようですが余り執着はしていません
ハク みよ も同様です

しばらくは隔離 ケージで生活をしてもらいますが
折り合いがついたら まろちゃんにはおパンツを履いてもらって家の中で自由に出来たらよいなあと思ってます
耳は遠いし 目も余り見えていないようですが 食欲はあります
歯もないし 一度にたくさんは食べられないのですが ご飯をあげるとバクバク食べます
食べられるうちは大丈夫
20歳目指して頑張ろうね まろ

昨日は夜中に ウンPが出た様なのですが 上手におトイレでできなくて・・・
朝からすごいことになってました(笑)
申し訳ないけど 朝からお風呂に入っていただいたので身体がボソボソしてます(^^;)

うちに4ニャン あはは 不思議な感じ
まろを引き取っても良いと言ってくれたパパに感謝
[PR]
# by mikeko0511 | 2016-11-16 10:02 | 麻呂次 | Comments(0)

やっぱり来ました

今年は春に「春ちゃん(千代)」を保護しましたが、毎度の6月には心配するも子猫の気配が無く
「今年は大丈夫かなあ」なんて思っていたところでしたのに・・・(^^;)
やはり やってきました保護ニャンコ
2ニャンセットであります
この子達です
c0003217_632763.jpg

他でちょっと書いてはいましたが こちらにあらためて詳細を・・・・
ちょっと長文になりますので お時間のある時にでも(笑)

七夕の7日(木)の夜 いつもの公園へ家族そろって走りに(歩きに?)行きました
そこは川の横で土手の下が公園になっていてランニングやウォーキングが出来る公園になってます
最後の1週を走っていた時に ピャーピャー と子猫の声がしました
声が聞こえてくるのは 土手の上・・・草むらにいるのかなあ と上がって行って見ると
???? 水門の扉から聞こえます
支流が渡良瀬川に流れ込むところにある水門で 結構な大きさのものです
それが こちら↓ 暗くてブレブレですけど
c0003217_5584129.jpg


この水門の上下する鋼鉄の扉 支流側は仕切りがあって小部屋の様になってます
奥行きは50センチくらいかなあ
  ↓  こんな感じでね(これは8日の朝の画像)
c0003217_615748.jpg

4段か5段くらいで 4列くらいあったかな
その小部屋に子猫がいました それも2匹別々の場所に
三毛は上から2段目の真ん中くらい 白は下から2段目の左の端っこ で必死に鳴いてました

でも土手から水門の間は2、3メートあって 下は結構な高さ
目の前で鳴いてるけど ガードレールにのってもとても届く距離ではなく
ひとまずパパを呼びに・・・
家族でもう一度水門まで行きました 
どうしよう なんとかして助けてあげたいけど 何も無いし・・・
色々考えて 警察署へ電話しました
あ 110番したわけじゃなくて 警察署の電話番号を調べてかけたんですよ(^^;)
暫くして 若いおまわりさんが三人来てくれました
おまわりさんも色々と考えてくれたのですが なす術がなく(T_T)

その間私は 水門の看板に書いてあった「国土交通省の地元の河川事務所」の番号へ電話しました
「夜だもの出ないよね」と思いながらかけていたら 出ましたよ
でも警備会社の人でした
ちゃんと話を聞いてくれて 担当の人に連絡をして折り返し電話をくれると言う事になりました

折り返しの電話待ちの間に 警察署から消防へ連絡してもらいました
暫くして 河川管理事務所の方から電話がありまして
今の状況 おまわりさんにも来てもらってる事 消防も来てくれる事 等々説明
どうにもならなかったら また電話をしますと言っていったん終了

そして時間も時間なので 子供たちはおばあちゃんにお迎えに来てもらって帰宅

そうこうしていると 消防車到着~
なんと 消防士さん5人も来てくれました
消防士さんも ココからはしごを・・・ とか 網はって・・・ とか みんなで色々と考えてくれたんですけどね
やっぱり夜だし 高いし 危険という事で何もできず(T_T)
おまわりさんも 消防士さんも 撤収していただきました
遅い時間にありがとうございました

そして再度河川管理事務所の方へ電話~
私が電話をかけるまでに 業者の方とか連絡してくれた様なのですが 何分「夜」どうにもならなかった様で・・・
翌朝 8時半頃には確認に来てくれると言う事になりました

お腹がすいているかもしれないだろうからと 近くのコンビニで缶詰と焼きささみを買って
手で丸めて 子猫のいる小部屋へ投げ込みました
目の前で 助けてとないているのに助けてあげられない無力さを感じながら帰宅(-_-メ)

どうしたら助けてあげられるだろう
色々と夜中まで考えながらも 良い案が見つからず・・・
ひとまず就寝

翌朝 8日(金) 子供たちを送り出し 朝食も洗濯もそこそこに現場へ向かいました
すると 既に車が数台止まっていて 
駐車場へ車を置いて 走って行くと 河川管理事務所の方・・・・電話でお話しした方が来られていて 後で名刺を頂くと なんと所長さんでした
更に 業者の方が二人
「今 水門を動かせる人間が向かってますので」との事
「え? 門下げてくれるの?」と私びっくり
だって こういうの動かすのって あちらに確認して こちらに確認して とか結構難しいのかと思ってたし(^^;)
子猫は生きてました 良かった!
白い子は目線よりも下にいるので姿は見えます
c0003217_641307.jpg


そうこうしているうちに 業者の方が更に3名到着
どうやって保護したら良いか 作戦を考えます
門が下がる → 作業員の方が登る → 捕まえる という事に 普通か(笑)

そして 門を動かせる人到着! 一緒にもう一人おじさまも到着
作戦開始です

門を動かした衝撃で 子猫がびっくりして下へ落ちないように 作業員の方々が川へ入ってシートを広げてくれていました
その様子がこちら ↓
c0003217_6404440.jpg


明るくなって改めて見てみると結構な高さです
これはあの暗闇では何もできないね

門が動き始めると・・・あら 意外と静かにスタート
動いているものわかりにくいくらい(笑)
なんでも1分間に30センチなんだそうで
おかげで子猫もびっくりしることもなく 
段々下がって三毛の姿も見えました
c0003217_6441669.jpg

寝てる? 動く気力もないんだろうかと心配でした

門が下がって作業員さんが登って シャーシャー言われながら2匹を保護
箱に入れて持ってきてくれました
心配だった三毛も大丈夫そうで・・・・
良かった~ 本当に良かった~
みんなそう言ってました
改めて良く見ると 2匹とも可愛いお顔
お顔もグジュグジュしてないし 状態は良さそうです
でも脱水が心配なので 皆さんにお礼を言って我が家のかかりつけの病院へ向かいました

病院で色々とみてもらいましたが 脱水も大丈夫そう
ちょこっとあけてもらった ad缶も三毛は完食
白は緊張の為か 食べず・・・

生後1~1.5か月
白は男の子 三毛はもちろん女の子
体重 白660グラム 三毛600グラム
風邪もひいていなそう 状態も良いとの事
意外に白い子の方が神経質そうなので体調を崩しやすいかもとの事

今後 ウンP も検査予定
フロントラインを処方してもらい帰宅~
猫生初めてであろう 車の中でも時々ピャーピャーいいながらも寝てました

所長さんによると 猫が水門に入り込んでしまって時々こういう事はあるとの事
でも 今回は子猫で・・・ それも2匹
親猫が運び込もうにも 門まで入り込めそうな隙間は無く・・・
カラスの仕業? 2匹まとめて? ありえないよね
残るは やっぱり人間? だとしたら許せないよね
地獄に落ちるよきっと(-_-メ)

助かって良かった 本当に良かった
今回2匹の為に 沢山の方々が動いてくれました
本当にありがとうございます
助けてもらった大事な命 幸せにならなくちゃね~
仮の名前は 何にしましょうか
考え中です


追記 
今回 見つけたのが木曜日で良かった
金曜日の夜だったら 翌日は土曜日で・・・
こんなスムーズに進まなかったかもしれないし
金曜日の夜中から朝には雨 子猫の命が持たなかったかもしれない
バタバタだったけど 平日で良かった~
[PR]
# by mikeko0511 | 2016-07-09 07:12 | 保護ニャンコ | Comments(2)

みやこちゃん その後

数日前に ご近所の方からみやこがいたかも とご連絡をいただきました
別のご近所さんもみかけていて 「○○さんちの方へ行ったよ」と教えてもらいました
ただ・・・
三毛猫かどうかは不明
しっぽが切れていた
頭が皮膚病か何かで毛がない(うすい)
身体が大きくて太っている
という事でした
みゃこの可能性は低いかもと思いながらも 目撃されたあたりを重点的に捜索していました

今日パパが子供たちと近所の公園で「その猫らしき猫」を見たそうです
目撃情報に似ている猫・・・・みやこではありませんでした
パパの話しから その猫は私も庭で見かけた猫でした
尻尾が短くてワニの様に先がとがっているので「わにお」と呼ぶことにしました(^^;)

目撃情報をとても喜んでいたのですが 結果みやこではなかった(T_T)
どこへ行っちゃったのかなあ みやこちゃん
もう
2週間だよ
探検ももう飽きたでしょうから早く帰っておいで

捜索していると 町内の方々が沢山声をかけてくれます
ウォーキングをしているおばさま方 ワンコの散歩をしている人 ご近所さんとお話してる人
目撃情報をくれた方なんてチラシがどこか行っちゃったからって わざわざスーパーまで張ってもらったチラシを見に行ってくれて電話をくれました
本当にありがたいです
[PR]
# by mikeko0511 | 2016-03-20 15:22 | みやこ | Comments(2)

みやこちゃん 捜索状況

残念ながら まだみやこちゃん帰ってきていません
今日は雨も止んだので どこかで身体を温める事が出来てるかなあと思います
そんな事してるなら 帰ってきなさい て感じですけど

昨日の夜は隣組へチラシのポスティングをしてきました
今日は近隣のお宅へポスティングしてきました
保護情報、目撃情報があがってくると良いのですが・・・・

階段に置いたご飯・・・朝一番で見た時は食べてなかったのに 9時過ぎに見たら1/3くらい食べてありました
慌てて外へ出て名前を呼んでみましたが 反応なし(T_T)
もっとも食べたのは我が家の庭に来ているコかもしれませんが

外階段の壁の上にネコの足跡がありました
モフ太郎(うちにくる男の子、勝手に呼んでます)かもしれませんが 猫の気配があるのは救いです

天気の良い今日のうちに帰ってきてくれますように・・・・

追記:まめ太がなんだか寂しそうです
[PR]
# by mikeko0511 | 2016-03-08 11:51 | みやこ | Comments(2)

みやこが行方不明になりました

昨日のお昼過ぎからみやこの姿が見えなくなりました
いつも寝ている場所、入り込む場所を探してみるもののいなくて・・・・
2階のお風呂場の窓が20センチくらい開いていたのですが 外へ出たならそこ以外に考えられません
窓の下は砂利、隣のお宅の屋根までは1.5メートルくらいあるかな
屋根へジャンプしたのか 下へそのまま降りたのか
猫は2階くらいの高さならなんとか着地できるとの事でちょっとほっとはしましたが・・・

みやこは保護猫です
でもうちへ来てからは外へは出していないので・・・
時々お庭へ出てしまう事はありましたが 遠出した事はありません
一番怖いのは2階から着地できずに落ちて 怪我をして動けなくなっている事
昨日は近所を何度となく探しました
警察へも動愛センターへも市役所へも届けました
今日も探していますが気配を感じません
雨が降っているのに お腹もすいているだろうに・・・・
何処で何をしているのか
きっと怖くて 寒い思いをしていると思います

みーちゃん 早く帰ってきて(T_T)
[PR]
# by mikeko0511 | 2016-03-07 12:50 | みやこ | Comments(2)

「うちの生き物」とかタイトルがついていますが、うちの子じゃない子、物ありです(笑)
by mikeko0511
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

ご心配ありがとうございま..
by mikeko0511 at 23:29
小町ちゃんが大変な時にご..
by mikeko0511 at 23:27
みやこちゃん・・・早く帰..
by 真樹@デコマ母 at 18:43
明日から寒くなり雨も降り..
by daiap6538 at 18:37
ご心配おかけしてます ..
by mikeko0511 at 20:06

メモ帳

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな