うちの生き物

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

調子がいいのにね・・・・

26日にお医者さんへ行って・・・
27、28日は調子はイマイチだった
でも29日の朝には 立ち上がるのがかなりラクそうになった
昨日はさらに調子が良くなって、今朝は久しぶりに「おっ、元気だ」て感じだった
立ち上がるのもすっとできたし 小走りしてご飯までやってきて ジャーキーを受け取るのにちょっとジャンプができて・・・・

今日はお医者さんへ行く日だったので血液検査の結果も良くなってるかしらと期待してたのに・・・

↓今日の結果

WBC(白血球)  29.8
RBC(赤血球)  3.26
Hgb(ヘモグロビン)  8.8
Hct(ヘマトクリット)  24.0
PLT(血小板)  665

白血球数は下がったけど、ヘマトクリット血もまた下がっちゃった
体重はまた100グラム増えちゃって・・・
おかしいなあ ご飯の調整してるハズなのにな

ということで 筋炎に対してアトピカが有効のようで・・・・
筋炎が良くなったから小次郎も楽に動けるようになって白血球数も減少したようで・・・・
貧血にはイマイチということかな
ヘマトクリット値がもっと下がっちゃったら免疫抑制剤を別の種類で追加することになった
変更じゃなくて追加

アトピカが貧血にも効いてくるといいのになあ
ねえ 小次郎くん

c0003217_1321844.jpg

帰りの車の中で子供らがお昼ご飯を食べているので、「僕も何か食べたいです」な小次郎くん
[PR]
by mikeko0511 | 2014-07-31 13:39 | 小次郎 | Comments(2)

一転不調

昨日、一昨日は調子が良かった小次郎くん・・・・
今日は一転不調

ここ最近 朝起きてすぐは立ち上がるのがしんどそうだったり、歩くときふらついたりしていたけど
お薬をのむと10時頃には回復してたんだよなあ

今朝はというと・・・・立てない、歩けない
立ち上がりにくい のは 最近は「普通」って感じだったけど 立てない は無かった
午後になれば回復するかと思ったけどダメ
クッションで寝ていたけど自分で寝返りもできない状態
いつもはご飯を食べたらおしっこをしに行くのだけど行けないし

午後になってお医者さんへ行く事に
以下今日の血液検査の結果

WBC(白血球)  33.6
RBC(赤血球)  3.73
Hgb(ヘモグロビン)  9.6
Hct(ヘマトクリット)  27.5
PLT(血小板)  634


肝機能
GPT 83
ALP 1023


白血球数はさらに増加
そしてヘマトクリット値は前回よりも0.4上昇したものの相変わらずの低値
肝機能はちょっと改善?

ヘマトクリット値が25を切ったらステロイド増量の予定ではあったのだけど・・・
歯茎の色がかなり白っぽくて貧血症状が進んでいると思われ・・・
このままいくと突然悪化してしまう事もあるようで・・・・
ステロイドではなく他のお薬を追加することになりました

アトピカ25ミリ・・・・・免疫抑制剤です
元々はアトピーのお薬だそうですが 自己免疫疾患にも効果があるとか
まあアトピーも自己免疫疾患だものね
とりあえず5日分処方されて今日から飲みました
劇的に症状が改善されるものではないようで最低1か月は飲み続けた方がいいらしい

先生から本当は入院をしてもらった方が安心なんだけど と言われてしまった
お薬が追加になったし 様態が急変するかもしれないからと・・・・
でも小次郎くんは何気に寂しがり屋で甘えん坊なので・・・・
病院は怖いけど 嫌いではないけど やっぱり一人はいやだと思うので・・・・
帰ってきました
具合が悪くなったらいつでも電話をくださいと言われているのでちょっと安心
まあそんなことが無い方がいいんだけどね

病院に到着したらもう結構歩けてたし 帰ってきたら元気は出てきてたんだけど・・・・
そして立てるようにはなったけど 立ち上がるのに頑張ってる感じで・・・・
でも晩御飯を狙ったりできるようになったから良かった(笑)
明日はもっと元気になりますように・・・

干したてのお布団でごろんとしている小次郎くん
c0003217_2292317.jpg



追記
アトピカの副作用・・・・嘔吐、下痢だそうです
もともとゲロゲロ気味なのでこれ以上吐きませんように・・・
でピーピーにもなりませんように・・・・
[PR]
by mikeko0511 | 2014-07-26 23:24 | 小次郎 | Comments(2)

トウモロコシ

c0003217_8502830.jpg

ちょうだいな


昨日まて朝のうちは立つのが非常に辛そうだった小次郎くんですが
今朝は比較的調子が良さそうです
立つのも辛くなさそう
ヨーグルトのカップも取りにこられたし
テーブルの上も狙える(笑)
小次郎が調子が良いとやっぱり嬉しい
[PR]
by mikeko0511 | 2014-07-24 08:50 | 小次郎 | Comments(0)

上がらない、下がらない・・・

このところの朝は立ち上がるのにすご~く頑張らないといけない感じ
立たせてあげればフラフラしながらも歩き出して ちょっとするとほぼ普通に歩けてくる
午後には調子も上がって普通に生活してる

そんな感じで昨日は小次郎くんはお医者さんでした
23日の予定でしたが、都合が悪いので2日前倒し

そして血液検査の結果↓

WBC(白血球)   28.8
RBC(赤血球)     3.66
Hgb(ヘモグロビン) 9.7
Hct(ヘマトクリット) 27.1
PLT(血小板)   542


白血球数が更に上昇
そしてヘマトクリット値は下降
で・・・体重は前回の診察の時から500グラムも増えちゃった

晩御飯は野菜、、レバー、胸肉を煮て入れてたんだけど食べた後ゲロゲロするようになってしまった
食べるときによく噛まないのでそのせいもあると思い野菜とお肉はやめてみた
ドライフードを多めのお湯でふやかして、すりごま、きなこ、ヨーグルト、サプリメントをプラス
ちょっと量が多かったかな
少しドライフードの量を減らしておからパウダーでかさ増ししよう

ヘマトクリット値が25を切ったらステロイドを12.5ミリにしましょうということに・・・・
う~ん・・・

小次郎くんに

頑張って治そうね、大丈夫きっと良くなるよ
体重が増えちゃったから少しご飯を減らすからね

と言い聞かせてるけど・・・・

今が不調の底辺であって欲しいな
c0003217_1125786.jpg

[PR]
by mikeko0511 | 2014-07-22 11:29 | 小次郎 | Comments(2)

調子悪し・・・

夜中1時半頃 立ち上がりにくそうにしていた小次郎
朝・・・6時過ぎにそれでもなんとか起きてきたのでとりあえずチーズにお薬を包んであげました
その後1回目の朝ごはんの時は大丈夫だったのに、1時間くらいしたら立てない様子(T_T)
2回目の朝ごはんを見せても来られない
仕方がないので立たせてお皿まで連れてきたら なんとか立って食べました
完食後・・・動けない?
抱っこしてクッションに寝かせました

それから1時間程気功DVD鑑賞
今はダランとして横になってます

そろそろお薬が効いてくるころかな
もう少ししたら3回目の朝ごはんをあげてみよう

同じ時間にお薬を飲んでも 調子の波がある
今日は波の下の方
早くお薬が効いて調子が良くなるといいなあ

ダランとした小次郎くん
c0003217_9594427.jpg




そして12日の血液検査の結果↓

WBC(白血球)  25.3
RBC(赤血球)  3.91
Hgb(ヘモグロビン)  10.4
Hct(ヘマトクリット)  29.2
PLT(血小板)  467


ヘマトクリット値が上がらないし、白血球数はさらに上昇(>_<)



--------追記--------

10時半頃
3回目の朝ごはんを見せたらフラフラしながらも立ち上がって歩いてきて食べた
歩きはまだぎこちないけど 動けるようになってきた
薬が効いてきたね(^^;)
[PR]
by mikeko0511 | 2014-07-16 10:11 | 小次郎 | Comments(2)

元気そうで何よりです

我が家の初代「保護ニャンコ」・・・・虎太郎くんの里親さんが近況のメールをくださいました
もう3年になるんですね~
早いです

c0003217_22202441.jpg

かなりの貫録でありますが(笑)
でもね男の子だし・・・・
少しふっくらしてると可愛いよね
相変わらずのイケメンぶりですこと♪


c0003217_22203911.jpg

そしてぴったり寄り添っているのは 弟分の「小虎喜(ことらのぶ)くん」
虎太郎くんがよ~く面倒をみてるそうです
小虎喜くんは虎太郎くんが大好きなのが見て取れます

同じネコどうしとか ネコとワンとか・・・くっついて寝てる姿 大好きです
ミケ子とまろは実の親子でありながら、一緒に生活をし始めてもこういう姿は見られませんでした


こうして今でも連絡をくださる里親さん
ホント嬉しいです

大事にしてくださってありがとうございます
[PR]
by mikeko0511 | 2014-07-04 22:29 | 子ニャン | Comments(0)

元気ではあるけれど・・・よくないなあ

6月22日(前回の診察)から今日まで大崩れはしていない小次郎くん
朝は薬の効果の切れ目なのか なんとなく立ち上がりにくかったり、歩きにくかったり・・・・
それも日によって程度に差がある感じ

そして今日10日ぶりの診察
今朝はちょっと足が震えていたけれど、そんなに調子が悪そうではなかった

今日の血液検査の結果↓

WBC(白血球)  20.0
RBC(赤血球)  4.00
Hgb(ヘモグロビン)  10.4
Hct(ヘマトクリット)  29.2
PLT(血小板)  547

WBC(白血球)・・・抗生剤が毎日になったのに前回と数値がさほど変わっていない(+_+)
これだけ高いと結構ダルイはずだとか
確かにお散歩へ行ってもウンチが出ると家へさっさと帰ってきてしまうし・・・・

そしてヘマトクリット値が30をきってしまった
30を切るなんて 治療を始めた頃以来でちょっと凹んだ(>_<)
最近ちょっと太ったかも~ と思ってご飯をセーブしたのが悪かったかな
それともステロイドの効果が筋炎の解消に集中してしまって 貧血の方が間に合わなくなっちゃったか・・・
(これはあくまでも素人の考えですが)

そんなワケでお薬の量は変わらず・・・
でも次回・・・10日後にヘマトクリット値が上がっていなかったらステロイド増量(15ミリ)になるかも
そうならないようにしたいなあ


気功のDVDは毎日見て(?)います
効果が出てくれ~
[PR]
by mikeko0511 | 2014-07-03 22:16 | 小次郎 | Comments(2)

「うちの生き物」とかタイトルがついていますが、うちの子じゃない子、物ありです(笑)
by mikeko0511
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

ご心配ありがとうございま..
by mikeko0511 at 23:29
小町ちゃんが大変な時にご..
by mikeko0511 at 23:27
みやこちゃん・・・早く帰..
by 真樹@デコマ母 at 18:43
明日から寒くなり雨も降り..
by daiap6538 at 18:37
ご心配おかけしてます ..
by mikeko0511 at 20:06

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな