うちの生き物

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

戻ってしまった

昨日までは調子が良かった小次郎くん
今朝 また崩れました
7.5ミリに減量して4日目です

いつもは私が起きると一緒に起きるのに出てこない
この時点で「あれダメかも?」
立ち上がる時に まず前脚を立てて 前足に体重をかけて後ろ脚をよっこいしょと上げる感じ
なんとか立ち上がるものの 歩き方がびっこ気味
とりあえずご飯と一緒に7.5ミリのませました

立ち上がってしばらく歩き回ってると 普通に歩けるようになってくるけど
また寝て そしてまた立ち上がろうとするとしんどそうな感じ
様子をみようかとも思ったけれど 明日になってもっとダメになって動けなくなったら困るし
調子が悪くなったら診せに来てくださいと言われていたのでお医者さんへ行ってきました

お医者さんではね 元気というか・・・普通に近い感じで歩けちゃったりして・・・
でも家での様子をムービーに撮って持って行ったのでそれを先生に見てもらいました

で やっぱ明日から10ミリに戻す事になりました
ひとまず10日
10日のんで今度は8.5とか9とかになるのかなあ
なるといいなあ


ちなみに夕方には調子も回復
立ち上がるのも普通にできるようになりました
今日は7.5ミリしか飲んでないから 明日の朝は要注意かな?
[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-28 22:40 | 小次郎 | Comments(2)

大丈夫かな

c0003217_15404749.jpg

前回ステロイドを10ミリから5ミリに減量した時には、3日目にして症状が出ちゃいました
今回は今日が3日目
今のところ大丈夫のようです

明日も元気でいてね~

私のカキ氷が欲しくて仕方ない小次郎くんです(笑)
[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-27 15:40 | 小次郎 | Comments(0)

調子は良いよね

21日の朝に調子を崩してステロイドを10ミリに戻してからはすっかり元気な小次郎くん
今日はゆっくりながらも階段も上ったし

24日はお医者さんへ行ってきました
予想通りにステロイドは7.5ミリに・・・・
25日から6日間様子を見ます
5ミリに減量して3日目で体調が崩れたので今回も火曜日水曜日あたりが要注意
体調が崩れたら先生に症状を診てもらいに行く事になってます
なんとか7.5ミリでいけるといいなあ

人間の晩御飯の時、何か食べたくて仕方ない小次郎です
c0003217_184683.jpg

[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-25 01:08 | 小次郎 | Comments(0)

5ミリじゃダメでした

c0003217_10463595.jpg

今朝起きたら小次郎くんが立ちにくい感じで・・・
後ろ足に力が入らない様子
昨日、一昨日と調子が良かったんだけどな
立ち上がったり走ったり出来て
残念だけど今日はステロイド10ミリに戻しました

土曜日にまたお医者さんで相談だな


追記

ステロイド増量が効いたようで午後には回復
晩御飯時には催促するほど元気になりました
ダイニングに立ち上がる事も、小走りも出来ました
良かった~
[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-21 10:46 | 小次郎 | Comments(0)

お薬減量

昨日はお医者さんでした

ステロイド10ミリが昨日で終わり、調子が良いので1日5ミリに減量です
とりあえず10日
ただし症状が出たらその時点で10ミリに戻す事になってます
その後は1ミリずつとかで減量チャレンジなのかな
1日おき5ミリで症状が出たので毎日5ミリでもちょっと心配なんだけど・・・
どうか元気で過ごせますように・・・

ちなみに10ミリにしたばかりはおしっこの回数が倍くらい(1日10回くらい)になってましたが
今は少し減りました
でもペットシーツの消費は結構なものです(+_+)
お散歩へ行く時、階段を降りることはできますが、上ることはしません
なんとなく後ろ脚の筋肉が減ってしまった様な気もします
前はカンガルーのハッチの上腕筋の様な太ももだったんですけどね

c0003217_1353733.jpg

今日は日向は暑いけど、風通しが良いので小次郎には肌寒いかな
丸くなって寝ています
[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-19 13:05 | 小次郎 | Comments(0)

今日はお医者さんでした

c0003217_13331342.jpg

調子も良いので日曜日まで今のお薬の量で様子をみて
その後減量していくことになりました


お医者さんから帰ってきて 何かちょうだい♪ な小次郎くんです
[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-13 13:33 | 小次郎 | Comments(2)

小次郎 元気です(^^)

おかげさまで小次郎くん、状態は落ち着いております
歩き方に力強さはありませんが、お散歩もゆっくりならできるし、アシをあげておしっこもできます
今日はちょっと小走りもしていました
でもちょっとした段差でしりもちをついてしまったりします
階段は下りは危ないので抱っこしてたのですが、上りもイヤそうなので抱っこしてます
後ろ脚の力がかなり落ちてしまったようで、寝ていて立ち上がる時は前足に体重をかけてよっこらしょという感じです
食欲はもちろんあります(笑)
ちょっと太ってきちゃったので加減しないといけないかな
ステロイドの副作用で多飲になっているので、おしっこの回数も量も増えています
尿漏れもちょっとしちゃったりもしますが、仕方ないですね

小次郎はドッグランへ行ってもあまり走りません
時々お気に入りのコを追いかけて走るくらいかな
でももう小次郎の全力疾走を見られないのかなあと思ったら少し寂しくなりました

まいっか

c0003217_11541461.jpg

[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-08 11:54 | 小次郎 | Comments(0)

昨日とはまるで別犬のようです

c0003217_2151068.jpg

↑半目あいて寝てます(笑)
ボケて写っちゃったけど、気持ちよさそうに寝ています

おかげさまで・・・・
昨夜、お医者さんでおしっこを出してもらい、ステロイドを注射してもらってから調子が上向いてきました
朝、4時過ぎに自力でトイレへ行っておしっこウンチが出来ました
それまでは暴れん坊二人が一緒に寝ている部屋で寝るのは心配だったので 茶の間で一緒に寝ていたのですが
トイレが終わると小次郎自らスタスタといつもの部屋に移動して布団にもぐって寝ました(^^)
起床は7時過ぎで 起きるなりご飯の催促
もちろん完食
その後9時過ぎには再度おしっことウンチが出来ました

そして午前中のうちにお医者さんへ行ってきました
昨夜の注射の時間から考えて4時頃というのはちょうどお薬が効き始める時間らしいです
なので昨日の夜8時半頃飲んだ鎮痛剤ではなく、ステロイドが効いているとのこと
ということは、椎間板などではなく、自己免疫性疾患による症状の可能性が高いそうです
筋炎の可能性が高そうなのですが、詳しい検査やCTやMRIを撮ったわけでもないので確定はできません
小次郎はここ数か月 ステロイドのプレドニゾロン錠5ミリを1錠、抗生剤のビクタスSS40を1錠 を1日おきにのんでいました
それを明日から1週間 プレドニゾロン錠5ミリを2錠 ビクタスSS40を1錠 毎日のむことになりました
ステロイドは今までも小次郎に対しての量としてはかなり少なめ、2錠に増量して、毎日になっても少な目だそうです
1週間後様子をみて今後の事を考える事になりました
もちろんステロイドの減量を目指します

お医者さんの後 少しだけ・・・5分くらいお散歩も出来ました
後ろ脚の力は弱めですが、しっかり脚をあげておしっこも出来ました
晩御飯ももちろん催促&完食
食卓を狙ってウロウロ・・・立ち上がって強奪しようとしてみたり
昨日とはまるで別犬のようです
でもやっぱり小次郎はこれくらいしてこそ小次郎らしいかな(笑)

頑張ってもっと元気になってくれ~
[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-06 21:51 | 小次郎 | Comments(0)

1日ダメでした

結局今日は(もう昨日だけど)夕方になっても症状は回復せず・・・・・
それでも晩御飯は食べたくてかなり頑張って起きてきた小次郎くん(^^;)
食欲のオニだね
でも支えていないと食べられない・・・けど完食(流石だ)
その後も変わらずだったので 8時半に再度鎮痛剤を飲ませた

ふと気づくと昨夜の11時半を最後におしっこをしていない(+_+)
昨日は寝たきり状態の時は出なかったけど夕方症状が回復してから3回自力でした
今朝も朝食後トイレへ向かうも脚がフラフラで脚をあげられなかったせいか出なかった
夕方外へ行けば出るかなあと思って連れ出してみたけれど、やっぱりまともに歩けないのでせず
早く出るといいなあと思いながら様子を見ていた
9時を過ぎてトイレに連れて行ってもやっぱりできない感じで
24時間でないと尿毒症が怖いのでお医者さんに相談してみることにした
我が家のかかりつけのお医者さんは時間外でも必ず電話に出てくれるので安心
電話をすると脚の状態も心配だけどやっぱりおしっこが溜まっているのがかわいそうだし心配なので連れてきてくださいとのこと
それから準備をして9時40分頃家をでた
10時半前には到着して早速診察
やっぱりおしっこが溜まっていたのでカテーテルで出す
なみなみと出ました(笑)

そして昨日、今日の状態からの先生の見解は
小次郎の脚の症状は免疫の疾患からきているものかもしれない
食道拡張症のあるコは免疫の病気の子が多いし、実際自己免疫疾患だし・・・・
なので明日の様子を見て 2日に1回のステロイドを毎日にしてみるとか考えてみましょう とのこと
ということで ステロイドの注射をしてもらいました

なるほどね、言われてみれば今日はステロイドはお休みの日
昨日は鎮痛剤とステロイドを朝飲んだもんね
そして注射をして帰ってきたら さっきはヨタヨタしながらも歩けたし
ステロイドはできれば減らしたいと思っていたけれど・・・・
今の状態は可愛そうだし、今のステロイドの量は小次郎の体重に対しては少ない量だと前に言われたし
仕方ないか
お薬をのんでいても元気な方がいいよ
ひとまず明日また先生と相談だね~

↓自分で「こっちの方がいいの」と移動した小次郎です
c0003217_040415.jpg

[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-06 00:40 | 小次郎 | Comments(0)

今日もダメね

c0003217_8201727.jpg

昨日は夕方になって回復した小次郎くん
今朝はまたダメです
昨日の朝よりはマシだけど立てない
なんとか歩けるけどへたりこむ
朝ごはんと一緒にお薬を・・・
効くまでどれくらいかかるかな
小次郎は食道拡張症なので食べたものが胃に入るまで時間がかかる
だから薬の効果が出てくるまで時間がかかるのかな?
薬だけ先に飲ませて しばらくしてからご飯にすば良かったかな とご飯を食べ終わってから思ったりして
早く気付けよってね


何はともあれ 早く元気になってね 小次郎くん
[PR]
by mikeko0511 | 2014-05-05 08:20 | 小次郎 | Comments(0)

「うちの生き物」とかタイトルがついていますが、うちの子じゃない子、物ありです(笑)
by mikeko0511
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

ご心配ありがとうございま..
by mikeko0511 at 23:29
小町ちゃんが大変な時にご..
by mikeko0511 at 23:27
みやこちゃん・・・早く帰..
by 真樹@デコマ母 at 18:43
明日から寒くなり雨も降り..
by daiap6538 at 18:37
ご心配おかけしてます ..
by mikeko0511 at 20:06

メモ帳

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな