人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの生き物

小次郎の事

小次郎の病気の事を今日は改めて書いてみようと思います

ブログ放置気味で書きそびれていましたが・・・・
2012年8月 小次郎くん病気が発覚しました



8月15日の朝、身体に力がは入らない様子で立ち上がる事ができませんでした
食いしん坊の小次郎が朝ごはんも残していたような気がします
なんとなく身体も冷たい感じで 夏だというのにブルブルと震えていました
以前後ろ足の膝のお皿がずれて痛くて立てない事がありましたが、明らかに様子が違いました
前日はクローネンベルクのランで元気に遊んでいたのですが・・・・・
前日の晩御飯を2号くんから強奪していたのでそのせいで具合が悪くなっちゃったのかなあと思ったりしました
午前中は様子をみていたのですが、午後になっても調子が悪そうなのでお医者さんへ行くことにしました
我が家のかかりつけお医者さんは年中無休なのでお盆中でもOKでした


お医者さんで症状を説明しとりあえず血液検査をしました
結果はひどい貧血状態
犬の正常値は37.3から61.7というヘマトクリット値(血液中に占める血球の体積の割合を 示す数値。ほぼ赤血球の体積比と等しい)が20.2しかありませんでした
これが10を切っていたら助からなかったかもしれないと言われました
ちなみに白血球、赤血球、ヘモグロビン濃度、血小板も全て正常よりもかなり低い数値でした

状態が判ったところで原因を・・・・
昨日強奪したご飯の中に玉ねぎ?と思ったのですが、玉ねぎ中毒なら血尿が出るのに小次郎はでていないし・・・・
(他にも色々と話が出たのですが忘れてしまいました)
そして「自己免疫疾患」であろうと結論が出ました
小次郎の場合、自分の免疫が身体を攻撃して血液が作れない又は作った血液を壊してしまっているのでしょうという事でした
とりあえずその日から10日間ステロイドの投与(注射)をすることになりました
注射が効いたようで、段々と数値はあがり10日目にはヘマトクリットは43.7まで回復
ひとまず貧血状態は脱出しました
翌日からは飲み薬に変更

10日間毎日ステロイド・・・ビクタスSS40ミリ と プレドニゾロン錠5ミリを飲みました
(ビクタスSSは抗生剤 プレドニゾロンはステロイドでした)

10日後の数値が下がっていなかったので通院は2週間後へという事になりお薬も2週間分処方されました
もちろん途中でまた状態が悪くなったら直ぐに来てくださいと言われましたが

2週間後ヘマトクリットは35.5で少し下がってしまったものの、貧血の症状も出ていないのお薬治療を継続
再度2週間後の通院時もヘマトクリットは37.6でした
少し低いけれど落ち着いたので次の診察は1か月後、お薬は変わらずでした

1か月後の通院時ヘマトクリットは37.2、他の数値も大きな上下はなかったのでお薬を2日に1回にすることになりました
それから今まで数値の上下は多少あるものの大きな変化は無いのでお薬の量は変化がありません
本当は飲まずにすむようになればよいのですが、たぶん無理らしく・・・
もっともステロイドの量としては低めなのでこれでいけるうちは頑張りましょうということです
ただ加齢とともに症状が悪くなる事も考えられるので量が増える可能性もあるみたいです

とりあえず大雑把な小次郎くんの病気に関してです


そして今日小次郎くんが再び立てなくなりました(涙)
昨日の夜からなんだか後ろ足がおかしいなあと思っていたのですが
朝になったら力が入らず立ち上がれない様子
身体を支えて立ち上がらせても歩きが不安定で座り込んでしまったり・・・・
膝かなあ?と思って触ってみても痛がる様子はなくて・・・・
食欲はあったのでそれは良かったかなあ
前回3月7日の診察の時ヘマトクリットが31になってしまったので「あ~また更に下がってしまったのかも」とか思いながら午前中のうちにお医者さんへ向かいました

お医者さんでは早速血液検査をしました・・・・
が数値は悪いどころかかなり良くなっていて貧血のせいではないでしょうと
そして次はレントゲンをとり・・・こちらも異常なし
でも明らかに歩容がおかしいし、先生の触診で右足が左足よりも冷たい、足の動脈のふれが右のほうが少し弱い
もしかして万が一「動脈血栓症」では?ということでエコーもとりましたがひとまず異常は見つからず
後は椎間板の痛みからのしびれか?
今日は消炎鎮痛剤の注射を打ち、鎮痛剤が処方されました
様子をみて足が冷たくなってしまうような事があったらすぐに連絡してくださいとの事でした

帰ってきてからの小次郎くん注射がきいたのかだいぶ元気になりました
午前中には身体をブルブルさせる事も出来なかったのですができるようになり
自分で立ち上がる事も、小走りもできるようになりました
小次郎くんの大げさ劇場 であって欲しいと切に願うのでありました


ワンコの「動脈血栓症」心臓が悪いワンコには出ることもあるようで怖い病気のようです
血栓がアタマに飛べは脳梗塞ですが、ワンコは下に飛ぶことが多いそうです
そして判った時にはどうしようもないことが・・・・
先生のお話では小次郎の場合可能性は低いようですが、心にとめておいて欲しいとの事でした


このまま元気になってね小次郎くん
小次郎の事_c0003217_22371472.jpg



  
by mikeko0511 | 2014-03-29 22:37 | 小次郎 | Comments(4)
Commented by エルママ at 2014-03-30 10:29 x
 小次郎君、ルナと同じ自己免疫疾患(膠原病)だった
のですね。(涙)
ルナはその中でも血小板減少症なのですが、手足は
とても冷たくなるので、真冬のお散歩は出来ません。
出かけたとしても、ルナだけ直ぐに毛布で包み抱っこ
しています。

今はステロイドだけ毎日5mmの1/4だけ飲んでいます。
見守ることしか出来ませんが、お天気が良ければ
暖かくなったらお散歩に行きたいと思います。
今は冬篭りですね。

ステロイドは今も飲んでいるのですか?
この薬を飲んでいると感染症にかかり易いので
気をつけてあげて下さい。

先日伊豆に行ったのですが旅先でルナと同じ病気を
8歳で発症し、16歳まで生きたと聞き、その間8年間
ステロイドは毎日飲んでいたと聞き、止めなくてはと
思って頑張ったのですが我家もこのままルナを見守る
事にしました。

小次郎君も頑張って下さいね。
同じ疾患を持つ親同士、頑張りましょうね~
Commented by mikeko0511 at 2014-03-31 01:00
◎エルママさま◎
ご心配ありがとうございます
元気がとりえのような小次郎ですが実は免疫疾患でした
ステロイドは今は2日に1回5ミリを1錠飲んでいます
量としては少ない方という事です

お薬の副作用なのかトシのせいなのか 背中の被毛がだいぶ薄くなりました
足の調子は昨日お医者さんから帰ってきてからは調子が良かったのですが、夜の9時半過ぎくらいからまた立ち上がりにくそうになってしまいました
心配です
Commented by エルママ at 2014-03-31 19:27 x
 心配ですね~ 毛が薄くなるのはステロイドの副作用です。
ステロイドは食欲が出ますが肝臓に負担がかかるので
少ないようですがルナと余り変わらない量ですので
これからも毛が薄くなるかも知れません。

何とか元気になってお薬が止められると良いですね。
頑張れ~~~ 小次郎君。
Commented by mikeko0511 at 2014-03-31 21:02
◎エルママさま◎
やっぱりステロイドの副作用なんですね
食欲増進とか多飲多尿などもあるそうで・・・
食欲に関しては小次郎くんはもともと大食いなのでわかりませんが(笑)
多飲多尿は10日続けて注射をしていた時はすごかったです
1日でペットシーツが1パックなくなる程でした
免疫疾患は今のところ良くもなく悪くもなくなのですが、今朝も足の調子が悪かったので・・・
治るといいのですが

「うちの生き物」とかタイトルがついていますが、うちの子じゃない子、物ありです(笑)
by mikeko0511
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2020年 01月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

ご心配ありがとうございま..
by mikeko0511 at 23:29
小町ちゃんが大変な時にご..
by mikeko0511 at 23:27
みやこちゃん・・・早く帰..
by 真樹@デコマ母 at 18:43
明日から寒くなり雨も降り..
by daiap6538 at 18:37
ご心配おかけしてます ..
by mikeko0511 at 20:06

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな